A-Systems株式会社

  1. HOME
  2. 事業内容
  3. ウェブサイト制作
  4. ホームページビルダーで制作したサイトをリニューアル

ウェブサイト制作

web-product

ホームページビルダーで制作したサイトをリニューアル

ホームページビルダーで制作したサイトをスマホ化したい


ホームページビルダーをご利用のユーザー様は、長年ホームページを運営、更新されている方が多く、掲載した情報量、ページ数も膨大という方も少なくありません。
ユーザーにとって、長年蓄積してきた更新データのひとつひとつが大切な財産のようなもの。大切な情報を見やすく、スマホにも対応したホームページを作ろうと思うとどこから手を付けて良いかわからなくなることもあります。


ホームページビルダーで制作したウェブサイトを新しくしてスマホに対応させる

ホームページビルダーとは


ホームページビルダーはHTMLの知識がない方でも簡単に使うことができ、ウェブサイトが制作できるソフトウエアで1990年代に登場しました。以来国内では愛用者の多い商品のひとつです。


例えばこんなホームページリニューアルのお悩み


  1. ホームページビルダーでホームページを制作・更新して10年が経つが記事が多くてもっと見やすくスマホ対応にしたい。
  2. 実績ページや商品情報を掲載しており充実したホームページだが、スマホ化してリニューアルするとなるとコストがかかりそう。
  3. ブログを始めて10年近くなるが、記事をカテゴリーごとに分けて、スマホにも対応したウェブサイトに作り変えたい。

スマホ対応にリニューアルする3つの要点

今あるホームページの情報を見やすく整理して多くのユーザーに見てもらえるようにするには、コツがあります。

スマホ対応にする際に、重要な3つの要点

  1. スマホでもパソコンでも見やすいか 
  2. スマホでもパソコンでもわかりやすいか
  3. スマホでもパソコンでも美しいか

ホームページに仕上がりの差

長年更新して運営していたが、スマホ対応になっておらず、今あるコンテンツをスマホ化したい時、当たり前と思われることですが、この3つの点を意識して作成するとしないとでは各段にホームページの仕上がりに差が出ます

スマホ対応にするとは、ただ単純にスマホ画面で見やすいことではないということを意識して、ユーザーの行動も想定してアイデアを出しながら作っていくことがポイントです。ホームページをスマホ対応にする際は、ぜひ3つを要点抑えてリニューアルしてください。

スマホ対応・ホームページリニューアル2つの方法

スマホに対応したホームページにリニューアルするには、大きく分けると2通りの方法をご提案しています。ひとつはA「オーダーメイド」、もう一つはB「セルフビルド」です。

現在のコンテンツの全ての情報を改めて整理し、見やすさ、わかりやすさを整えてウェブサイトを構築します。 情報の整理や検索機能など使いやすい機能を設定し、使いやすく見やすく美しいサイトを目指します。 制作から完成公開まで時間がかかりますが、完成後は最新情報や告知を今までと同様に更新するだけです。

.現在のコンテンツの中から要点を洗い出し、短期間でスマートなスマホ対応サイトにリニューアル。 リニューアル時点では、要点をカテゴライズした構成でスタートしますので、スピーディにリリースできます。 カテゴリーごとに情報を入力していけば良いので、お客様が仕事の合間に更新することもできます。 記事を簡単に編集したり画像や動画を載せる機能を使えば元の情報を全て網羅した見やすいサイトを作ることができます。

家を建てることに例えるとAは注文住宅。Bはセルフビルドです。
DIY的に自分でページを更新するBのセルフビルドは手ごろなコストでスマホ化したい方にご検討いただきたい方法です。
A.B共に重要な3つの要素を大切に是非ご検討、ご相談ください。



ページ先頭へ