A-Systems株式会社

  1. HOME
  2. 制作事例
  3. クリエイティブ
  4. 有限会社よしだ 様リーフレット

クリエイティブ

creative

有限会社よしだ 様リーフレット

リーフレットデザイン
CLIENT 有限会社よしだ


山形市伝統的工芸品[桐箱]

有限会社よしだは山形市伝統的工芸品として認定されている”桐箱”の技術を継承している桐箱専門会社です。
創業90年の長い歴史の中で、富山の薬箱を受注制作し全国へ発送した実績をもつ箱作りのスペシャリストです。山形県の名産品、さくらんぼの桐箱や米沢牛、鋳物の贈答用桐箱など主に桐を使った贈答用桐箱の制作を行っています。

受注制作からオリジナル販売へ

現在は桐箱の技と桐の性質をいかしたオリジナル商品にも力を注いでいます。
桐の音響の良さをいかしたスマホ用スピーカー”KIRINONE”や、御朱印帳を入れて持ち運んだり、そのまま部屋に飾れるケース”Traveler’s KIRIBAKO”、調質性をいかしパンを保存する桐製のブレッドケース”吉田パン蔵”などです。

にっぽんの宝物 工芸・雑貨部門グランプリ受賞

2019年にはオーダーメイド桐製ブックケース「本の正倉院」が地方に隠された宝物を選ぶグランプリにっぽんの宝物工芸・雑貨部門でグランプリを受賞しました。

箱というツールに興味があるすべての方に知ってほしい

伝統工芸に興味がある方はもちろん、箱というツールに興味がある方やギフト用の特別な入れ物を探している方など様々なニーズに有限会社よしだ様のオーダーメイドにこだわる想いが合うのではないでしょうか。
リーフレットでは、有限会社よしだのコンセプト「1点からでも気持ちを込めて作るオーダーメイドの桐箱」をこれまで制作した商品写真と共に紹介しています。

シンプルで手に取りやすい

リーフレットは百貨店の売り場、工芸品展示場やホテルのロビー、展示会などで配布をされることを想定して手に収まる大きさにしています。
目に留まり、手にしてもらえるように大きすぎず鞄にしまえるようなシンプルで持ちやすいリーフレットに仕上げました。


ページ先頭へ